結婚式のお呼ばれ、最も悩むのが冬ですよね。防寒対策もしつつ、ドレスの生地や靴など、マナーに気を配ることが沢山!披露宴や二次会から参加のあなたにも知っておいて欲しい「冬の結婚式マナー&情報」をたっぷりお届します。

レンタルドレスが全部コミコミで
4,000円/1週間 → 3,700円/1週間

冬(12月・1月・2月)の結婚式や二次会で気を付けたい服装マナー

冬と聞くと想像するのは“寒い!”ではありませんか?

確かに移動時はとても寒くて、上着やマフラーは必須となります。

しかし、会場でも過度の厚着をしてしまうと汗だくになる可能性も・・・。

その理由は、披露宴会場が露出の高い花嫁さんに合わせて、暖房がしっかりと効いているからです。

長袖のパーティードレスにジャケットをON!なんてしたら会場によっては暑く感じることがあります。

“移動時は温かく”、“披露宴会場や二次会会場は通年用ドレスでOK”と考えて大丈夫です♪

下記のポイントを押さえて服装選びをしましょう。

冬のパーティードレス選び

移動時のことも考えて厚手生地のドレスがおすすめですが、基本的にはシフォンなどの薄手生地でも問題はありません。

ドレスショップやレンタルドレス店のパーティードレスは、基本的に通年使用できる素材のものがほとんどなので、安心して選んで大丈夫です。

上記で記載した通り、冬の結婚式会場は暖房がしっかりと効いているので、半袖やノースリーブにボレロというスタイルでも心地よく過ごしていただけます。

よほど涼しげな色を選ばない限り、「季節外れ?」なんて思われることもないのでご安心を。

移動時の寒さが不安な場合は、パンツドレスや、ミモレ丈のドレスを選ぶのがおすすめです。

※NG素材

  • ニット素材(カジュアル感がある為)
  • ファー素材(殺傷を感じさせる為)

冬のコートやマフラー選び

コートやマフラーは結婚式会場のクロークに預けますので、マナーに関して深く考えなくて大丈夫です。

ただし会場内でコートを着用しての移動や、写真に写る可能性がある場合は下記のマナーに気を付けて選びましょう。

※注意点

  • 華美過ぎる上着やマフラーは目立つ可能性があるのでNG(おすすめは無地のブラック、ネイビー、ベージュなどです)
  • ファー素材はNG

コートやマフラーはファー素材のものが多く、ついつい選びがちです。

冬の結婚式でやりがちなNGマナーNO.1とも言えるので、恥をかかないためにも要注意。

冬のストッキングや靴選び

結婚式の基本は「ベージュのストッキング!」です。

移動時はタイツなどでも良いのですが、会場では絶対にマナーを守りましょう。

靴は寒さや雪などで移動が不安なら、移動はブーツにして、会場では基本マナーのパンプスに履き替えるのがベストです♪

※注意点

  • 挙式や披露宴、二次会での厚手タイツや、ブラックのストッキングはNG
  • ブーツやファーのついたパンプスもNG

こんな時はどうする?冬の神前式や妊婦さんの場合

冬の結婚式で一番気を付けたいのが、神社などで行われる神前式への参列や、マタニティの方の参列です。

神前式の場合

一般的な結婚式会場などで、全て同じビル内に挙式会場と披露宴会場がある場合は問題ないのですが、神社などで本格的に行われる神前式の場合は外移動があるので注意が必要です。

この場合、コートを着たままの移動や写真撮影が行われることもありますので、コートの基本マナーをしっかりと守りましょう。

神殿内ではストーブがついておりますが、寒い可能性もあるので、長袖ドレスや、ボレロジャケットを選ぶと安心です。

妊婦さんの場合

マタニティの方は全ての挙式スタイルにおいて、体を冷やさないよう気を付けるようにしましょう。

カイロを使用したり、腹巻をしたり、ひざ掛けにもなるようなショールをもっていく方もいます。

自分に合った防寒スタイルで、無理のないように冬の結婚式に参列をしましょう。

冬の結婚式にぴったりな防寒グッズ

あったかストッキング

結婚式のマナーを押さえつつ、温かを叶えてくれる優れもののストッキングもありますよ。

(グンゼ) GUNZE ストッキング サブリナ なめらかゾッキPS 3足組

長持ちカイロ

挙式から披露宴や二次会までを考えると、12時間の長持ちカイロが安心♪

実は寒がりな花嫁さんも、ウェディングドレスの中にカイロを忍ばせている場合がある事も知っていましたか?

アイリスオーヤマ カイロ 貼る ミニサイズ 30個入 ぽかぽか家族

冬の結婚式・二次会参加では交通手段に要注意!

冬の結婚式には雪トラブルがつきものです。

電車が止まってしまった、高速道路が封鎖された、飛行機が飛ばない・・・等が想定されます。

気候の問題があっても結婚式がキャンセルになることは基本ありませんので、急な欠席や遅刻をしないよう、早めの行動を心がけましょう。

また12月の結婚式の場合、タクシー移動を考えている方は要注意。

12月は忘年会やイベントの多い時期です。

二次会が開始する夕方の時間は、最もタクシーが込み合う時間でもあります。

会場までタクシーでの移動をお考えなら、事前にタクシーを予約しておくと安心です。

冬の結婚式まとめ

冬の結婚式とひとまとめに言っても、地域や、時間帯によってその寒さは全く異なってきます。

お呼ばれマナーをしっかりと押さえつつ、寒い思いをしないようにしっかりと防寒対策をして、披露宴や二次会で素敵な時間をお過ごしください。

東京の結婚式に参列するあなたには、冬向けのパーティードレスが豊富なレンタルドレス店がおすすめ。

ぜひ見てみてくださいね!