もうすぐ夏の季節が到来!清々しいお天気のなかでの結婚式は気持ち良いですよね。これからガーデンウェディングにお呼ばれする機会も多いのでは?そんな夏シーズンの結婚式にぴったりの爽やかなカラーを取り入れたおすすめのレンタルドレスをご紹介します!

夏シーズンのドレス選びのポイント

通気性の良い素材のものを選ぶ

暑い夏の時期はどうしても汗をかいてしまうもの。

結婚式で少しでも快適に過ごすために、通気性の良い素材のものを選ぶと良いでしょう。

例えば、シフォン、オーガンジー、チュールといった素材がおすすめです。

  • シフォン:ふわっとした生地で透明感があり、とても柔らかくて軽やかな素材
  • オーガンジー:肌触りがとてもなめらかで、上品な透け感がある素材
  • チュール:全体的に透け感があり、ハリ感とボリューム感が出せる薄手のメッシュ素材

とくにシフォン素材のドレスは、サラっとしたやわらかい生地で風通しが良いので、汗をかいてもドレスがベタっと肌にひっついたりすることなく、着心地は抜群です。

反対にNGの素材は、サテンです。

サテンは光沢感があり、お呼ばれドレスの定番として人気の素材です。

しかし、通気性があまり良くないため、夏シーズンのドレスとしてはおすすめできません。

結婚式のシーズンに合った素材のドレスを選ぶのがポイントですね。

汗ジミが目立ちにくいカラーを選ぶ

夏シーズンにおすすめなのは、ブルーやグリーン、パープルといった「寒色系」カラーです。

寒色系のカラーは水や海をイメージさせ、涼しげで爽やかな印象を与えるので暑い夏にはぴったりです!

もし、ピンクやイエローなどの暖色系を選ぶ場合には、パステルカラーや淡い色を選ぶと良いでしょう。

反対にNGのカラーは、グレーやベージュ、茶色、原色系のカラーです。

これらのカラーは、汗ジミが目立ちやすいため夏シーズンのドレスには向きません。

どうしても汗ジミが気になるという人は、汗ジミ対策として脇汗パッドなどを仕込んでおくと安心ですね。

ワンランクおしゃれに見せる「くすみカラー」

可愛らしいイメージになるパステルカラーが苦手という人におすすめなのが、今流行りの「くすみカラー」です。

くすみカラーは、少し渋みがかったニュアンスのあるカラーで、落ち着いた大人っぽい雰囲気を演出できます。

特に人気のくすみカラーは、ブルーグレー、ペールグリーン、ダークラベンダーです。

肌馴染みが良くおしゃれさをワンランクUPさせてくれるので、幅広い年代の女性に似合うおすすめのカラーです。

肌を露出しすぎないデザインを選ぶ

夏だからといって、背中や胸元など大きく開いたデザインのものは、フォーマルな場にはふさわしくありません。

マナーを守って、肌の露出度が高いものは避けたほうが良いでしょう。

レースなど透け感があるもので肌がさりげなく見えるデザインは、涼しげな印象を与えるのでおすすめです。

ノースリーブスタイルのドレスを着る場合は、薄手のショールを羽織るとGOOD!

ショールやボレロなどの羽織り物は必需品!

外は日差しで暑くても、式場内は冷房が効いていて肌寒い場合もあります。

そんなときにショールやボレロなどの羽織り物を一枚持っておくと便利です。

シルバーの羽織り物は寒色系のドレスとも相性ぴったりで、より華やかな印象にしてくれるのでおすすめ◎

また、冷房対策だけでなく、汗ジミもカバーできる万能アイテムですよ!

ヘアアレンジはアップですっきりと

気温が高いと顔まわりはとくに汗をかきやすいですよね。

ダウンヘアやハーフアップだと、せっかくキレイに巻いてセットしたヘアスタイルが、汗でヨレヨレなんてことも。

また、髪の毛が首まわりにひっついたりすると気持ちが良いものではないですよね。

すっきりとしたアップスタイルであれば、首元の汗をさっと拭けますし、まわりのゲストにも涼しげな印象を与えることができます。

夏におすすめのレンタルドレス

涼しげなブルーのドレス

涼しげなブルーのドレス
https://www.emptydressy.com/dresses/10581

ブルーグレーと刺繍の組み合わせは、上品で大人な女性を演出してくれます。

透け感のあるチュール素材のスカートで女性らしさもプラス!

ナチュラルグリーンのドレス

ナチュラルグリーンのドレス
https://www.emptydressy.com/dresses/10580

グリーンは自然をイメージするように優しい印象を与えてくれます。

他の人とかぶりにくいカラーでもあり、ワンランク上のおしゃれをしたい人におすすめ!

女性らしいレースがポイント◎

くすみラベンダーのドレス

くすみラベンダーのドレス
https://www.emptydressy.com/dresses/10538

デコルテの透け感がエレガンスさを引き立たせてくれます。

ウエストが絞ってあり、プリーツスカートが縦ラインをきれいに見せてくれるので、脚長効果もアリ◎

幅広い年代の女性に似合うカラードレスです。

まとめ

今回は、夏シーズンにぴったりのEmpty Dressyのレンタルドレスと選び方のポイントをご紹介しました。

これで、暑い夏の時期のドレス選びに悩まずに済みますよね。

大切なひとの結婚式を爽やかカラーのドレスで彩れば、さらに華やかで楽しいハレの日となるでしょう!

ぜひ参考にして、素敵なドレスコーディネートを楽しんでくださいね!