結婚式のお呼ばれドレスは、ミドル丈で可愛らしいデザインが定番ですよね。でも年齢を重ねると、脚を出すのに抵抗があるという女性も多いのではないでしょうか?そこで今回は、どんな年代でも大人っぽく着こなせるロング丈のレンタルドレスをご紹介します!

ロング丈のドレスのメリット

脚の露出を抑えられる&体型カバー

ロング丈のドレスはふくらはぎ~くるぶし上辺りまでが隠れるデザインなので、脚の露出を抑えられます。

「脚が太いのがコンプレックス」「脚をなるべく出したくない」といった女性も体型カバーができておすすめ!

椅子に座るときに、膝が見えすぎてしまう心配もありません。

また、お呼ばれドレスのマナーとして膝が隠れる丈が好ましいとされていますが、身長が高い女性はスカート丈が膝下ちょうどにくるドレスを探すのも大変だったりしますよね。

でも、ロング丈ドレスならそんなお悩みも解決!

マナー的にも◎なんです。

日焼け防止&寒さ対策になる

春から秋にかけての暖かい陽気の中でのガーデンウェディングは、とても気持ち良いけど紫外線が気になる。

また、冬のシーズンは式場までの行き帰りや披露宴会場内も肌寒かったりしますよね。

ロング丈のドレスならくるぶし辺りまでドレスで隠れているので、日中の日焼け防止や冬場の寒さ対策になります。

また、特に足の冷えが気になる人は透けないデザインのものであれば、冷え対策として膝上くらいまでのインナーアイテムを着用することもできます。

年齢問わず上品で大人な女性を演出

ドレスの丈が短いと、可愛らしいイメージになって若く見られがちですよね。

年齢を重ねるにつれて、フォーマルな場では年相応の装いをしたいもの。

ロング丈であれば、脚の露出が少ない分きちんと感が出て、落ち着いた大人の女性の雰囲気になります。

また、縦のラインがきれいなのでスタイルも良く見えます。

光沢感のある素材のドレスであれば、さらに上品さをプラス!

30代以降の女性にはもちろん、20代の大人っぽいスタイルがお好みの女性にもおすすめ◎

ロング丈のドレスは、年齢を選ばずに上品で大人な女性を演出できる万能アイテムなんです。

パンツスタイルもある

普段からパンツスタイルのコーデが多く、スカートが苦手という女性にぴったりなのが、ロング丈のパンツスタイルのドレスです。

例えば、ワイドパンツのオールインワンタイプなら一見スカートのように見えるので、女性らしさも忘れずお洒落に着こなせます。

また、身動きも取りやすいため、小さいお子様連れのママさんにもおすすめのスタイルコーデです。

ロング丈のドレスを選ぶときのNGポイント

スカート丈が長すぎるもの

ドレスの丈が長すぎて引きずってしまうもの、足首やパンプスまで隠れてしまうものはNG。

ふくらはぎが隠れるくらいか、くるぶしよりも少し短いくらいの丈感がベストです!

自分の背丈に合った丈のドレスを選ぶようにしましょう。

ドレスカラーが白色・黒色のもの

白色は花嫁の象徴のカラーです。

花嫁のウェディングドレスの色とかぶってしまうため、避けたほうが良いでしょう。

また、黒色は喪を連想させるカラーなので、お祝いの場にはふさわしくありません。

もし黒色のドレスを選ぶ場合は、全身真っ黒のコーディネートにならないように、小物やアクセサリーなどで差し色のアクセントを加えるのがポイント!

露出度が高いデザインのもの

背中や胸元が大きく開いていたり、大胆なスリットが入っていたりするデザインのものはNG。

あくまでフォーマルな場であることに気をつけて!

肩が出ているデザインのものは、ボレロやショールなどの羽織り物をするとGOOD。

総レースのデザインのもの

総レースも花嫁のウェディングドレスに使われていることが多いため、避けたほうがベターです。

袖などの一部がレースになっているデザインは華やかな印象になるのでOK!

おすすめロング丈ドレス

くすみピンク×おしゃれな刺繍のドレス

くすみピンク×おしゃれな刺繍のドレス
https://www.emptydressy.com/dresses/10589

くすみピンクカラーのドレスは肌馴染みが良く、血色感をUPしてくれます。

おしゃれな刺繍×透け感のある素材のデザインで、女性らしく華やかな印象に。

スカートにプリーツが入っているので、縦ラインがキレイでスタイルが良く見えます。

ノースリーブタイプなので、ショールなどの羽織り物をするとGOOD!

ラベンダー×シフォン素材のドレス

ラベンダー×シフォン素材のドレス
https://www.emptydressy.com/dresses/10485

ラベンダーカラーは、どんな年代の女性でも着こなしやすいカラーです。

柔らかなシフォン素材で、上品で大人っぽい印象に。

シンプルなデザインだから、どんな小物やパンプスとも相性抜群です。

肘までの袖付きなので、気になる二の腕もスッキリと見せることができます。

ブラック×透け感レースのドレス

ブラック×透け感レースのドレス
https://www.emptydressy.com/dresses/10469

黒色のドレスを着たい人には、透け感があるドレスがおすすめ!

デコルテから腕にかけてのレース素材が、より女性らしさを引き立たせます。

デコルテ部分にはタンクトップ型の生地が付いているから、下着を気にする心配なし◎

ウエスト周りが絞ってあるから、脚長効果でスッキリと見えます。

シルバーやゴールドなどの小物やパンプスとコーディネートすると、よりエレガンスな印象に!

まとめ

いかがでしたか?

今回は年齢を問わず、どんな年代でも大人っぽく着こなせるロング丈ドレスのメリット&選び方をご紹介しました!

さまざまな魅力がつまったロング丈ドレスなら、きっとあなたを上品で大人な女性へと輝かせてくれます。

ぜひこれらを参考にして、Empty Dressyであなたにぴったりのロング丈のレンタルドレスを探してみてくださいね♡