1年に数回しか着る機会のない浴衣も、レンタルするのがオススメです!毎年、毎回新しいものが着れるし、いろいろな浴衣を楽しむことができます。今回は、渋谷近辺で浴衣をレンタルすることができるショップをご紹介します。
レンタルサービスを利用する前に
浴衣やドレスなど、レンタルサービスを利用する際に、事前にしっかり確認しておいたほうが良い点が幾つかあります。
価格
まず最初に、やっぱり大事なのか「価格」ですよね。
最初に表示されてる価格が安くても、送料(ネットの場合)・クリーニング費用や、延長料金が割高など、プラスαで費用が発生する可能性もあります。
最終的に、自分がいくら支払うことになるのかを、しっかり確認するようにしましょう。
レンタル日数
当日返却、1泊2日、6泊7日など、利用するレンタルサービスの会社によって、サービスは様々です。
自分のスケジュールを見て、返却作業ができる日のことを考えて、サービスを選ぶようにしましょう。
観光客向けのサービスだと、当日18時までに返却しなければならないものなどもあります。
そうすると、花火大会で着ていく際には間に合わないので、最初から1泊2日以上のレンタルショップを選ぶことをオススメします。
また、1泊2日で安くレンタルしても、延長料金が高い場合、万が一延長しなければならなくなった場合に高くついてしまう可能性があります。
当日のスケジュールを考えて、余裕を持った日数でレンタルすることをオススメします。
自分にあった便利なサービスかどうか
例えば、返却の際に店舗に行かなくても良く郵送対応ができるお店や、クリーニング費用を負担してくれるお店など、お店によってサービスは様々です。
クリーニングに出すのにもそこそこお金がかかりますし、何より手間になりますので、クリーニング費用を負担してくれるショップがオススメ。
また、返却場合も、返却の際にお店に行くと、返却手続きなどで時間が取られることがあります。
時間に余裕のある方は良いかと思いますが、わざわざまたお店に行くのが面倒な方や、時間がない方は、郵送で返却できるサービスのあるショップをオススメします。
お店によってサービスは様々ですので、自分にあったサービスを選んでくださいね。
それでは、渋谷近辺でオススメのお店をご紹介します!
渋谷近辺でオススメのショップ3選
渋谷近辺でオススメのレンタル浴衣ショップを3つご紹介します。
自分の使い方、希望に沿ったお店をセレクトしてみてください!
着物レンタルVASARA 渋谷店
着物レンタルVASARA(バサラ)は、浅草をメインに日本全国主要都市で店舗展開をしている、レンタル着物のチェーン店です。
着物レンタルをメインとしているので、鮮やかな着物など含め、種類がとても豊富です。
また、大きな会社ですので、カップルプラン、トワイライトパック(15時以降)など、様々なプランの用意がありますので、自分のニーズに沿ったプランを選ぶと、少しお得に使えるでしょう。
- 価格:税抜3,900円〜(※ネット申し込みだと2,900円〜)
- セット内容:浴衣・帯・下駄・巾着・かんざし・浴衣用肌着
- 着付:有
- 貸出日数:当日返却(※翌日返却可能になる有料オプション有)
- 送料:配送対応不可
- クリーニング代:無料
- 営業時間:9:00~18:00
- 定休日:不定休
着物レンタルあき 渋谷本店
着物レンタルあきも、着物レンタルを中心に数店舗展開しているチェーン店で、渋谷はその本店です。
お値段は少し張りますが、伝統的な木綿や綿麻などの上質な素材の浴衣を多数取り揃えているのが特徴です。
- 価格帯:5,500~14,500円
- セット内容:浴衣・帯・下駄・巾着
- 着付:有
- 貸出日数:1泊2日
- 送料:配送対応不可(※返却のみ郵送可能)
- クリーニング代:無料
- 営業時間:月曜・水曜~土曜: 10:00~ 20:00/日曜・祝日 : 10:00~ 18:00
- 定休日:毎週火曜日(事前予約すれば対応可能)
Kimono Tokyo Harajuku
Kimono Tokyoは、原宿駅竹下口徒歩30秒のところに位置するレンタル着物ショップです。
場所からしても、観光客の方向けでもありそうですね。
- 価格帯:3,800円〜15,000円
- セット内容:浴衣単衣帯、巾着、下駄、クイックヘアセット
- 着付:有
- 貸出日数:当日返却
- 送料:配送対応不可
- クリーニング代:無料
- 営業時間:9:00〜18:30(最終返却時間18:00)
- 定休日:不定休
最後に
以上、渋谷駅からほど近く、浴衣のレンタルをできるお店を4つご紹介させていただきました。
お店を選ぶ時は、着用日数や着付けの有無などに合わせて、オプション等含めた予算を計算し、自分の使い方に合ったお店をじっくり選ぶようにしましょう。