卒業式や卒園式の直後に入学式がある人も多いですよね。学用品の準備で出費がかさむ時期なので、同じスーツを着たい…。でも、同じスーツを着てもいいのかな?みんなはどうしているの?そんなお悩みをお持ちの方のために2人の子供をもつ筆者が解説します!

入学式と卒業式のスーツの違い

結論から申し上げます。

入学式と卒業式のスーツは同じでも構いません!

でも、周りを見渡すと、着ているスーツの色は入学式と卒業式で違うことが多いです。

次で詳しく説明します。

入学式のスーツ

春らしく、華やかなで明るい色のスーツが多いです。

ベージュやピンクなどの淡い色が好まれます。

とはいえ、ブラックやネイビーのスーツでも大丈夫です!

お受験をして入学するような厳格な学校では、入学式でもブラックやネイビーのスーツばかりということもあります。

学校や地域によっても違ってきます。

可能であれば、入学予定の学校の経験者に聞ければ安心ですね。

卒業式のスーツ

お別れやお世話になった先生方へのお礼の意味を込めて、暗い色のスーツが多いです。

ブラックやネイビーのスーツが入学式よりも多いです。

ベージュやピンクのスーツの人もいない訳ではありませんが、少数派だと思います。

入学式と卒業式のスーツは同じでも良い?

入学式は明るい色、卒業式は暗い色のスーツを着る人が多いとお話ししてきました。

だったら、スーツは2着必要なの?

と思いますよね…。

そんなことはありません!

同じスーツでも大丈夫です!

入学式よりも卒業式の方が厳かな雰囲気なので、好まれるスーツの色は存在します。

でも、ルールとして決まっているわけではないので、何色のスーツを着ても間違いではありません。

ただ、どちらの式でも写真を撮る機会は多いです。

子供と一緒に集合写真を撮る学校がほとんどではないでしょうか。

さらに、卒業式の後に入学式を控えている人で、同じようなメンバーで集まる場合には、全く同じ服装だと余計に気になってしまいますよね。

つまり、服装はTPOをわきまえたスーツスタイルであれば同じでも構いません。

しかし、周りの目が気になるならば、同じスーツで中に着るブラウスやコサージュでアレンジすれば問題ないと思います!

着回し術

入学式と卒業式で同じスーツを着る場合の着回し術をお教えします。

スーツの上下セットもいくつも購入するのは負担が大きいです。

普段からスーツを着ている人ばかりではありませんし。

私もスーツを着る機会はほとんどないので、入学式や卒業式のためだけにスーツを購入するのは悩みます…。

私には子供が2人います。

3歳差です。

お気づきになった方もいると思いますが。

入学式と卒業式が同じタイミングなのです!

ママたちの繋がりもあり、顔なじみのメンバーが集まるという悲しい境遇です…。

そんな方へもおすすめなのが、着回し術です。

ブラウスなどのインナー

大きなフリルやリボンの付いたブラウス、カットソーやシフォンブラウスなどインナーを変えると印象が変わります。

インナーをワンピースにして、スーツのジャケットだけを羽織るのもアリです。

インナーの色で入学式または卒業式に好まれる色を演出しても良いですね。

私もインナーを変えて、着回しをする予定です。

インナーは普段も使えるようなものを選ぶと無駄がありません。

ちょっとオシャレして出かけたい時に使うつもりです!

コサージュなどの小物

インナーに合わせて、コサージュやブローチ、パールのアクセサリーを選んでみると良いと思います。

インナーや小物を購入するのはスーツを新調するよりは安価で済みますし、色々な組み合わせを楽しめるので私は好きです!

ジャケット

印象をガラッと変えたいならば、ジャケットの色を変えると良いです。

セレモニースーツの上下セットは高価ですが、ジャケットだけならば安く済みます。

インナーや小物を変えるよりも印象は変わりますよ。

実際のところはどうなの?

私の子供の通う幼稚園では、過去の幼稚園行事の写真も見られるので、ママの服装チェックをしてみました!

その結果、入園式も卒園式もスーツの色は大差なし!

  • どちらもグレーのスーツが多い印象。
  • どちらにもブラックやネイビーのスーツはいた。
  • 強いて言えば、入園式の方がベージュのスーツが多いかなという程度で、卒園式にもベージュやピンクもスーツの人もいた。
  • コサージュをつけている人は入園式の方が多かった。

卒園式には、袴を着ている男の子も女の子も数人いました。

ママの中には、黒色の着物を着ている人もいました。

私の子供の幼稚園はのびのびとして、自由な方です。

そのためか、ママの服装も自由度が高いのかもしれません。

幼稚園や学校によって、傾向が違うとは思いますが、参考にしてみてください。

これから購入する人へのおすすめ

入学式と卒業式に同じスーツを着る場合には、ネイビーやグレーがおすすめです。

入学式や卒業式のためだけでなく、参観日や他のセレモニーにも使えるベーシックなデザインが良いと思います。

「着回せる!セレモニースーツ〇点セット」のような商品もありますよね。

もちろん、便利です!

以前は、こういうタイプのスーツを買わなければいけないのかと思っていたのです…。

しかし、そんなことはありませんでした。

仕事にも使えるデザインのスーツでもインナーや小物次第で入学式や卒業式にふさわしいスタイルになりそうですよ。

実際に、お仕事で着ていそうなスーツにコサージュを付けただけの方もいらっしゃいました。

まとめ

正直、入学式や卒業式に参加すると、我が子ばかり見てしまいます。

だから、実は、そんなに周りの人の服装って気にならないものですよ。

でも、悪目立ちしたくない、ダサいと思われたくないと思ってしまいますよね。

だからって、スーツを何着も買うのは負担…。

入学式と卒業式は同じスーツでも大丈夫♪

これから購入するならば、ネイビーやグレーがおすすめです。

インナーや小物を使って、楽しみながら節約していきましょう!